A28-1.
ビブリオバトルは、自分が読んでおもしろかった本を5分で紹介するのが基本です。聴衆者を巻き込む発表を最初から行うのは、やはりルールから逸脱している気がします。
この場合は、進行役が間に入り、「聴衆者とのやりとりは質疑応答で楽しんでください」と声をかけたらいかがでしょうか?
by 木下 道子
A28-2.
なかなか難しいケースですね。発表時間の5分間は「発表者の時間」であって、その使い方は基本的に発表者に任されている、と私は認識しています。特定の人に「あなたはどう思いましたか?」と投げかける、という発表の仕方も、その意味において、直ちに禁止されるべき行為ではないと考えます。
ただし、ずーっと特定の人だけを相手にしているかのような発表の仕方をされると、それ以外の観戦者はシラけるでしょうし、投げかけ方のニュアンスによっては、その特定の人が困ってしまうなど、場の雰囲気が悪くなる可能性はあります。
私が司会者なら、そのようなケースでは「特定の人ではなく、みなさんに、その本を紹介して下さい」と発表者に伝えます。
ビブリオバトルの一つの特徴は「観戦者が、各自の自由な判断によって、チャンプ本の投票をする」という仕組みが、そのコミュニティにとって最適な本と、本の紹介の仕方を、自律的に規定する点にあります。
場の雰囲気を良好なものに保つために、司会者の介入が必要な場合もありますが、私自身は「観戦者たちの自律的な判断」を信頼して、なるべく介入を少なくするように、心がけています。
by 安部 尚登
FAQの一覧を見る
トップページに戻る