Q29:何度かビブリオバトルに参加していて「この人の紹介する本は読んでみると自分の趣味に合うことが多い」という理由でその人に投票していいのでしょうか?

A29-1.
「自分の趣味に合うことが多い」から「今度も読んでみたい」というのであればいいのではないでしょうか。読みたいかどうかの基準は個々によって違いますので,そこは自由に悩んでください^^

by 海川 由美子





A29-2.
ビブリオバトルのルールには、「どの本が読みたくなったか」で投票するとなっています。「この人の紹介する本は自分の趣味に合うことが多い」かどうかも、あなたの心の中の問題で、そういう理由でその紹介者の本が読みたくなったということであれば、その「本」に投票していいと思います。

ビブリオバトルは発表者に投票するのではなく、発表された本に投票するということを忘れないでください。

by 木下 道子







A29-3.
ビブリオバトルに繰り返し参加していると特定のバトラーさんのファンになることがありますよね。わかります!ただ、ビブリオバトルはチャンプになるのは本であって人ではないので、「この人の紹介する本は趣味に合う!」という先入観は捨てて、あくまでもプレゼンされた本の内容からどの本に投票するかを選ぶ方が楽しめるのではないかと思います。

逆に「この人が紹介する本は、いつも自分の趣味に合うけれど、今回は違うかもしれない!」と思って観戦すると面白い発見があるかもしれません。もしかすると、やっぱりこの人の紹介する本は好きやな~♪、とますますファンになっちゃうかもしれませんね^^

ビブリオバトルは発表する人も観戦する人もいて、初めて成り立つ遊びです。ただ観戦するのではなく、ちょっと見方を変えてみたり聞き方を工夫することでビブリオバトルの楽しみも拡がると思います。どんどん楽しんでいきましょう!

by 川西 香子





FAQの一覧を見る
トップページに戻る